御三家に行きたい!2022中学受験 息子の記録

四谷大塚&SS麻布から、小6の11月にSAPIX一本化に切り替え、麻布中合格を目指す息子の記録です。

眞子さんの結婚に思う

昨日、無事に結婚されて何よりです。


30歳の頃、私も同じようなことを
家族に言われながら、勝手に婚姻届けを出して
結婚しました。
もちろん、式も何も無し。


収入は大丈夫なのか?
彼は全然しっかりしてないように見えるけど?
きっと後悔するよ。


なんて、色々言われましたが、
結局自分で決めたことで、
全く後悔もしていません。


もともと、結婚式みたいな儀礼は好きじゃなかったし、
それにかける費用も無駄に思えたし、
「愛を誓います」なんてこと、人に宣言したくも
なかったので、私にはこのスタイルが合ってました。


実際二人で大変なこともあるけど、
色々その時に工夫すればなんとかなっています。


眞子さんの結婚が異例づくしかもしれないけど、
天皇が日本の象徴なんだったら
眞子さんの結婚スタイルも、そんなに今の日本の人たちと
かけ離れたものではないので、象徴と言えば象徴なのだと思います。
象徴だけに、立派な姿を求めて、小室さんを批判する人たちは
どれだけ人に誇れる人生を歩んでいるんだろう。


皇族が税金で生きてきたというのなら、
義務教育をうけたり、公共のサービスを利用したりする
私たちも税金で育ててもらったんじゃないだろうか。
少なくとも、眞子さんたちは、成人皇族となってからは
公務など仕事をして、その給料としても十分な働きを
していると思うけどなぁ。


弱冠30歳の若夫婦を、国を挙げてアメリカへ追い出すなんて
それこそ海外へ日本人の恥ずかしい部分をさらしているようなものだと思います。


これからも風の噂がアメリカから飛んでくるかもしれないけど、
お二人が元気で楽しく過ごしているなら、オバちゃん応援していきたいです!