御三家に行きたい!2022中学受験 息子の記録

四谷大塚&SS麻布から、小6の11月にSAPIX一本化に切り替え、麻布中合格を目指す息子の記録です。

西大和学園って?

一月に、お昼を挟む試験を受けてみたくて

麻布志望の子が多く受ける渋幕を検討していましたが、

もう一つ、西大和学園という学校を見つけました。

奈良の学校ですが、

栄東よりも早く1月7日に、

試験があり、偏差値はなんと麻布と同じ。

どんな学校かと、SAPIX主催説明会の動画を早速視聴しました。


校長先生の屈託のない、ユーモアのあるお話に

すっかり引き込まれました。

関西弁なので面白く聞こえるのかな。

とにかく、校長先生も、担任の先生たちも子供を可愛がっている様子が伝わってきました。


男子は寮もあり、東京大学に70人も送り出す

実力があるようです。

中学受験でこれだけ大げんかするなら

寮生活で学校に全てお任せするのもアリかも

と心が揺れます。


とはいえ、SAPIX偏差値62なので、

合格は厳しいだろうなと思いつつ、

ホームページに載っていた過去問の国算をやらせてみました。

国語はなんとか受験者平均いけそうだけど

算数は平均の半分しか得点できない。

大問3はまるごとプログラミング?!

でお手上げでした。


渋幕にしても西大和学園にしても

落ちる可能性が高いなら、

9時半神田集合のほうが受験は楽かなぁ。

しかも西大和学園は得点も開示してくれるそうです。


公立と同じことはやるな、

顧客目線を持て、

という経営方針だけあって、

受験者の利便性に応えた受験プランの設定です。


西大和を受けるなら、

23日が締め切りだから考える時間があまりない。


配点が分からないので過去問を入手したいけど、

ネットでも声の教育社からは出ていないようで

なかなかマニアックな学校なのでしょうか。