御三家に行きたい!2022中学受験 息子の記録

四谷大塚&SS麻布から、小6の11月にSAPIX一本化に切り替え、麻布中合格を目指す息子の記録です。

二月の勝者 を見てよかったこと

ドラマ「二月の勝者」の最終回が終わり

いよいよ現実にも本番が迫っています。


効果音が安っぽくてイマイチーって思っていましたが、

最後の方は、島津くんから目が離せなくて

合格した時は、もうこれが我が子の合格体験ということで

いいんじゃないかっていうぐらい

合格の疑似体験させてもらいました。

頑張っている子が報われるのは

嬉しいですね。

そして、数々の合格をとりながら、

自分で考えて結論を出すところが

本当に小学生を超越していると思いました。

そういう子だから開成に受かるんですね。


さて、我が家では、このドラマみんなで見ていましたが、

これによって最大の効果があったのは、

父親が中学受験の全体像を把握できた、ということですf^_^;


志望校から、勉強の内容、スケジュールなど、

自分からは情報を取りに行く意志のない父親なので

これを見て、今の息子の状況や、

この年末以降のイメージが湧いてきたようです。



あまりとやかく言わず、

模試や試験の付き添いを引き受けてくれるのは

とても、助かっているけど、

この先、不安や悩みを共有できればいいなと

期待しています^_^