御三家に行きたい!2022中学受験 息子の記録

四谷大塚&SS麻布から、小6の11月にSAPIX一本化に切り替え、麻布中合格を目指す息子の記録です。

この時期の学校トラブル

二学期最後の日に、

学校の先生から電話あり、

クラスメイトと喧嘩トラブルで

相手の親御さんから注意して欲しいと

いうことでした。

話を聞くとお互い非があるということですが、

こんな時期に何をやってるんだか。。


一月は試験がなければ普通に登校させようと

思っていたけど、こういうことが起こるなら

入試終わるまで行かせたくないなぁと思ってしまいます。


今日から冬期講習に入りました。

朝は、母イチオシの芝中学の過去問にトライしましたが

玉砕しました。。

偏差値56の壁は相当高い。

ただ、国語の問題が全部記述なのは、

麻布で特訓してきた息子の力の見せ所かと

思うけど、字数制限に慣れる必要があります。

麻布の問題でも、やたらダラダラ書く癖のある息子なので、

要点まとめて端的に書く訓練にもなるし

芝の問題、もうちょっと研究してみたいです。



あ、いつのまにかクリスマス過ぎてましたね。

我が家はクリスマスは元々特別なことはしないので

そんなものですが、過去問の後に、

グミを作る知育菓子をあげたら、

夢中になってやっていましたf^_^;

息抜きになったかな。