御三家に行きたい!2022中学受験 息子の記録

四谷大塚&SS麻布から、小6の11月にSAPIX一本化に切り替え、麻布中合格を目指す息子の記録です。

学校欠席2日目

午前中は過去問をやり、

午後は気になるところを直しておいたり

直近のSAPIX教材を直したりしています。

意外とあっという間の一日です。


4回目の市川の過去問で、

初の合格点が取れました。

合格確率25パーセントで本番に臨みます。


一緒に問題に取り組んでいると、

思わぬ発見があります。まさか!の発見。


今日は2つありました。


1つめは、息子に問題文を読ませると、

「下線部aの」を「げせんぶエーの」と読み、

6年間「げせんぶ」と読み続けていたのかぁーとビックリ‼️

中学に入る前に気づけてよかった^_^


2つめは、理科の光の反射の作図で

「点線」が書けずに、うす〜い線で書いていたこと。

おれ、点線書けないんだよね、と言われ、

これもビックリ‼️

手を添えて一緒に点線を書きました^_^


偏差値とは、一般常識とは少し違うのかなと

思いました。


他の部分では、理科や社会のいろんな豆知識を披露してくれ

さすが!ということもたくさんあったんですけどねf^_^;