御三家に行きたい!2022中学受験 息子の記録

四谷大塚&SS麻布から、小6の11月にSAPIX一本化に切り替え、麻布中合格を目指す息子の記録です。

千葉初戦のようす



昼から、幕張に行って、

試験終わりの息子と合流して、

お昼を食べて、SAPIXの最寄駅まで一緒にいって帰るだけのことだけど、

かなり疲れました。

幕張、、遠すぎる。。


お昼を食べながら、昨夜からの出来事など

聞きました。

あ、お昼はメッセ側のレストランはどこも

行列もしくは受験生親子で満席。

そのあとに散策した、渋幕側のイオンのフードコートが

ガラガラで、そこまでがんばって歩けばよかったと思いました。


オミクロンの急増で、欠席者も増えるかと思われたけど、

空席はあまりなかったそう。



朝は父がホテルから会場へ付き添ったのだけど、

その時、「全力を出してこいよ」と言われたらしく

「ここで全力出したら麻布まで行けないじゃん。」て思ったとf^_^;

父、ぶった斬られました。

そして、周りの気遣いを踏みにじるヤツです。。。

いつでも全力が出せるといいんだけどね。


SAPIXの先生は、

「いつも以上の力を出そうとするな」と言っているそうです。

それを聞いて、確かに!いつも以上、なんて

あるわけないですよね^_^



あと、息子の注目ポイント。

合格バッジが、日能研のNのやつが

高級感あって羨ましかったと。

SAPIXのシルバーも悪くないと思うのですがf^_^;




で、本題。


試験、どうだった?


我が家の作戦は、

国算7割、理社5割です。


本人の感覚としては、国語7割、算数8割、

理社はまぁまぁできた、とのことでした。

が、栄東では自己評価よりも算数は20点も低かったので、

計算ミスや思い込みなどあるでしょう。

社会も話を進めていくと、

最後時間なくてほとんど勘で書いた、

というので、かなり怪しいです。


国語は、SAPIXでやった物語が出て

やりやすく感じたようです。

SAPIX生有利?!

漢字は激ムズ、とのことで

問題を見たら、確かに、私も3問は

書けないものでした。


出来はともかく、

1校終わると、過去問から解放された感で

気持ちが軽い!

あとは結果を待つだけの今、

結果が出ていない今、

この時間が一番いいように思います。


息子は息子で、

試験を受けて、塾を休まず

頑張っている自分が誇らしいと言っていました。

疲れも感じず、ただ夢中になって取り組む時間、

いい経験になっているようでよかったです。


あともう少し、千葉がんばりましょう。