御三家に行きたい!2022中学受験 息子の記録

四谷大塚&SS麻布から、小6の11月にSAPIX一本化に切り替え、麻布中合格を目指す息子の記録です。

千葉終了

今日で千葉3日目、我が家にとっての千葉最終日でした。

長い3日間に感じました。

これが東京となると、さらに長く

精神的に疲れる3日、最大で5日になると思うと

10日後が怖いです。


試験が終わったら、一人でSAPIXへ土特に遅れて出席するプランで

帰ってくるとまず、

「オレ、一人で行って偉くない?!

と一吠えしていましたf^_^;

見たところ、そんなに疲れては無さそうです。


渋幕の高い高い壁に打ちのめされて帰ってくるものと思っていたら、

渋幕けっこう手応えあったよ!と

景気のいい感想。


いやー過去問合格点超えたことないし、

合格可能性20%以外出たことないから

そんなはずはないんじゃないかなーと

思いつつ、本人がやり切った感あるなら

受けてよかった!


本人、持って帰った問題には、

算数以外はほとんど記入がないので

確認のしようがないけど、

こっそり四谷大塚の解答速報で

国理社の記述解答を見てみると、

こんな解答書けないだろうなーと思われるものばかりだったので

話半分にしておきますf^_^;



そして今日は、市川中の合格発表もありました。

本人が確かめるということで

塾からの帰りを待ってサイトで確認!


結果は、不合格。


「今回は残念な結果となりましたが、

これまでのあなたの努力に敬意を表します。」

のメッセージが虚しく響きます(T . T)


本人は、

あーやっぱりね。もう千葉はなかったことにしよう!

と強がって饒舌になっていました。

慰めると余計ショックなので、

もうあっさりその話題はやめにしました。


持ち偏差値プラス6、合格可能性50%、

過去問1勝3敗は、不合格という結果でした。

過去問は惜しいところまでいっていたけど、

きっとあのミスがなければ、という数問のことだったんだと思います。


本番では、結果は、合格、不合格の

2つしかない、惜しい!はない、ということを

本人も身をもって分かったと思います。


2月はそういう悔いが残らないよう、

丁寧に、慎重にできるといいですね。