御三家に行きたい!2022中学受験 息子の記録

四谷大塚&SS麻布から、小6の11月にSAPIX一本化に切り替え、麻布中合格を目指す息子の記録です。

さぴあ2月号

さて、腹を決めて2月の試験を出願しました。


麻布 → 本郷 → 早稲田 → 芝 → 本郷
全て持ち偏差値以上です。


結果が出る順だと、
     本郷 → 麻布 → 早稲田 → 芝 → 本郷


本人は、全部ダメだったとしても悔いはない!と
二月の勝者でいう海斗くんタイプ。


最近の愛読書になっているサピックスの情報誌さぴあを
隅々まで読んでいると、すごくいいコラムを見つけました。
柳沢先生のメッセージコラム「挑戦するキミへ」。
元開成中高の校長先生の言葉が胸に響きます。


************************************************************
「七転び八起き」という言葉に表れているように、
ものごとの成功率は意外と低く八分の一で12.5%が
勝負に挑む時の実態に近い数値です。
だから、初めからそういうものだと割り切って考えれば、
気負うことなく全力を尽くせるものです。


自由な社会に競争はつきもの。
競争と引き換えに享受している自由を
かみしめながら受験に臨んで欲しい。


大切なのは進学先でどう過ごすか。
中学受験も大学受験も、ゴールではなくスタート。
新しい環境を自分のものにできるかどうかが大事。


だから失敗を恐れず、ベストを尽くそう。
*************************************************************


こういう内容でした。


息子にも読ませましたが、どのくらい心に響いたかな。
1月に、合格の喜びと、不合格の悔しさを体験した息子に
柳沢先生のメッセージが届き
進学する中学で楽しくがんばってくれたらなと思います。