御三家に行きたい!2022中学受験 息子の記録

四谷大塚&SS麻布から、小6の11月にSAPIX一本化に切り替え、麻布中合格を目指す息子の記録です。

過去問 芝

芝の過去問、合格点にはほど遠いが
挑戦し続けます!


芝2回目2020年の過去問。
採点していて、解説していて
もう笑うしかないことが多数見つかっています。
知識を入れると、本当に化けられそうな
伸びしろしかない息子。。。


<社会1>


答案を受け取った瞬間、「トトロ」運動の文字。
え?!芝でトトロ?麻布でドラえもんが出たから
芝もそういう問題もやるの?!と思ったら、


「自然環境や歴史環境を保護するために、
住民がその土地を買い取ることにより
保存していこうという運動」は何と呼ばれていますか?
回答欄に合うように、カタカナで答えなさい。


という質問でした。


答えは「ナショナルトラスト」運動。


「トトロの森運動」って聞いたことあったからさ~
と自信ありげに話しておりました(苦笑)
すごく子供らしいけどさぁー。。


<社会2>



Xの寺名を答える問題。


息子の解答「日光東照」寺・・・


横に東京タワーあるよね?!
もうびっくりです。芝中受けるのに増上寺を知らないのは
出禁です、出禁。配点75点。


<理科>


「右ねじの法則」を使う問題。


電流が、ねじの尖がったほうに向かって流れると
磁界が右回りに発生すること。
私も、久しぶりにこんな法則思い出しました。


一度聴いたら分かりそうだけど、
息子は、何度も鉛筆を左回りに回して考えていました。。
そして、木片と木ねじを渡し、
ドライバーでこのネジ木に留めてみて、
とやってみると、、、できた!右ねじ!右回し!!


「あー、オレ右ねじの法則、分からなかったんだよね、
やっとわかったわ。」


なんか、すっごい教え甲斐を感じた瞬間でした。


このレベルで千葉御三家を受けていたとは、、
命知らずでした。


ところで、渋幕は合格発表が、合格番号がずらりと並ぶ
掲示板発表があったんですね。
それを知らず、サイトでぽちっと押して確認という、
味気ない発表になってしまいました。
息子は、番号を上から徐々に見ていって、
自分の番号があるかどうか、というドラマ仕立てを体験したかったらしく
落ちたことが分かっている掲示板で
再度、番号あるかな、あるかな、と見てやり直ししました^_^;