御三家に行きたい!2022中学受験 息子の記録

四谷大塚&SS麻布から、小6の11月にSAPIX一本化に切り替え、麻布中合格を目指す息子の記録です。

千葉の教訓

麻布中の出願者数も確定していました。


2020年 出願1016人(3.39倍)→受験971人→合格383人(2.54倍)
2021年 出願881人(2.94倍)→受験844人→合格377人(2.24倍)
2022年 出願934人(3.11倍)


ほぼ例年通りですね。


千葉の教訓から、理社は再頻出繰り返しで、
当日に自信を持って答えられる知識の歩留まりを上げることに
専念するとして、
前泊についても見直すことにしました。


千葉は、余裕を見て出発するとなると
2時間前に出発=5時半起きだと
寝不足で後半眠くなるかと心配して3連泊をしました。
だけど、これは前日夜もなぁなぁになるし、
当日朝もベッドの上で過ごすのは
ちょっと気持ちが引き締まらなかったかと反省しました。
それに何より、私が家に残って犬の散歩を朝晩やるのは
いやだったので、息子とパパさんが家にいたほうがいい。
私は犬が好きじゃないのでf^_^;


よって、前泊を全てやめ、早起きして家から行くことにしました。
あと、願掛けでママが連れてって、とパパさんに言われました。
栄東の合格にあやかろう作戦で、
できるだけ栄東の時と同じにしてみようと^_^


東京は早めに出るとしても1時間半を見ればいいので、
6時起き。今更ながら6時に起きてシャキッと冴える
体内時計を作らねば。。


今朝も、昨日塾で遅かったので、大目に見て声をかけなかったら
7時過ぎに起きてくる。そんなのもってのほか!
起きてからもダラダラしていることにむかつき、
朝から親子喧嘩でした。
「もう、自分で起きる努力ができないなら
当日も起こさないからね!受けても受けなくても
結果は一緒でしょ!」
これぐらい言って、甘ったれた態度に喝を入れないと
行動できない息子。。
ぬるま湯で育ててしまい、反省しかありません。


今日も長い一日が始まりました。