御三家に行きたい!2022中学受験 息子の記録

四谷大塚&SS麻布から、小6の11月にSAPIX一本化に切り替え、麻布中合格を目指す息子の記録です。

1月校の教訓2


梅の花が咲き始めました。


東京のコロナ感染者数は増加の一途をたどっています。
本当にどこからやってきているのか。。


今日は髪をバッサリ切り、気持ちを切り替えました。


さて、1月に4校受けてみて、
一日の流れが掴めました。
一番大人と子供の「密」状態が生まれるのは
試験終了後、保護者と受験生が合流するところです。
これは、どんなに分散しても1000人規模、数百人規模の
ペアが出会い、解散するために1方向に動いていくと
マスクごしの呼びかけなど発生して
クラスター化のリスクがあると思いました。


よって、うちは、送りのみで、迎えはせず、
自力で駅まで行かせ、帰宅させる予定です。
幸い、どの学校も駅からそんなに道が複雑ではなく、
受験生の流れに乗れば駅まではたどり着けそうです。


麻布は、携帯の持ち込みが禁止になっているので
午後試験への移動など考えると、迎えが必要かもしれませんが、
講堂での指定席になっていて、密が避けられる感じもするので
迎えに行ってもいいかもしれません。


これまで迎えに行っても、いつもブスっとされるだけだったので、
「一人で帰る」がお互いの精神の安定のためにもいいかもしれません(苦笑)