御三家に行きたい!2022中学受験 息子の記録

四谷大塚&SS麻布から、小6の11月にSAPIX一本化に切り替え、麻布中合格を目指す息子の記録です。

スマホ問題

前々からリクエストはありましたが、
息子がスマホが欲しいと本格的に騒ぎ始めました。
中学生で携帯とか、スマホなんて、、
と思うのは時代遅れの母の感覚でしょうか。


スマホで一体何をするのか?
友達と連絡を取ったり、写真を撮ったり、
調べ物したり。という息子。
嫌な予感しかしません(苦笑)


とりあえず調べてみるか、ということで、
こっそり携帯ショップに行き、
スマホにかかるコストを聞いてみました。


親がiPhoneで、iPhoneの使い方しか分からないので、
iPhoneSEの64Gに絞って聞いてみると、
5~30歳の新規契約で、
なんと今の時期、58000円の本体が1円になる
キャンペーンがあるとのこと。
ただ、他店舗との争奪戦なので、
2台申込していただくと確実に入手できるという
よく分からない条件。
保険を付けても月々900円かかるから、
保険の代わりに予備の端末としてもう1台あっても
いいんじゃないですか?と、すごい無理やりな提案f^_^;


1台ならともかく、2台かぁ~と腰が引けましたが、
そんなお得な提案されるともはや、
子供にスマホを持たすか持たさないか、ということよりも、
1台にするか2台にするか、の2択が頭の中を支配していました^_^;


どちらにしろ、週末にならないと端末が来ないということなので、
2台予約だけして店を後にしました。


お店でお客様情報を見ていたら
「契約期間22年2か月」となっていて、
私が大学生になって初めて携帯を持ってからもう22年もたったのかと
時間の経過を感じてしまいました。
そりゃ、中学生もスマホ持つ時代になるわ、と。