御三家に行きたい!2022中学受験 息子の記録

四谷大塚&SS麻布から、小6の11月にSAPIX一本化に切り替え、麻布中合格を目指す息子の記録です。

芝学園祭

初めての学園祭。

前2日は準備のある人だけ登校、

学園祭中はクラスの出し物の時間と

部活の担当シフトだけ登校していれば

見学してても家に帰っていてもOK、

三連休明けは振替休日と、

約1週間にわたるお祭り期間です^_^


地味に英語の宿題が出ているらしく

少しそちらにも手をつけていました(^_^;)




1日目は快晴で、絶好の学園祭日和でした。


息子のクラスの出し物を見てから、

個人的に興味のある技術工作部と生物部を

中心に見学しました。


芝では鉄道研究部はなくて交通研究部でシミュレーターなどをやっていましたが、

技術工作部の鉄道模型のクオリティが凄かったです。

親鉄としては見入ってしまいました。




いろんなコンクールに出品しているんですね。

部員の子は、鉄道自体にはあまり詳しくなさそうでしたf^_^;

ジオラマのディテールとかに燃えるタイプなのかな。

でも車両は色々たくさん取り揃えていました。


外の、名物トーマスミニ列車も素晴らしい!

これを中高生が作ってしまうのね。



思ったよりも行列ができていなくて

すんなり乗れました^_^


生物部は、飼育生物の種類と数がすごい!

ほとんど自分達でとってきたものや、

代々先輩から受け継いで10歳越えの生き物もいるとか。

世話が大変そうだけど、

楽しそうでした。








このカメくんは、苔を育てているのかな^_^




ステージでは、男子校の華?

女装したきれいな男子たちが

歌ったり踊ったり。


食べ物系はほとんどないけど、

イベント系は無料のものばかりでした。

文化系の部活がヒカるステキな学園祭でした。