御三家に行きたい!2022中学受験 息子の記録

四谷大塚&SS麻布から、小6の11月にSAPIX一本化に切り替え、麻布中合格を目指す息子の記録です。

2月追加出願

土日、塾へ行くことが定例だったので、

家で丸一日という長い時間を

勉強させ続けるのは初めてのことでした。

息子はいちいちふざけるし、

どうでもいい話で話の腰を折るので

こちらも疲れました。。


早く受験終わってゆっくりしたい

みたいなことを言うので、

こちらも、あ、そう、じゃあ栄東に入学手続きして

終わりにしよ、と書類を書き始める。

すると、すみませんでした、まだ続けさせてください、

と棒読みで言ってくる、みたいな繰り返しで

余計に消耗。。

内心は、早く終わって欲しいのは母も同じくですf^_^;


今日も、ほんの僅かですがインプットし続けました。

明日いい歩留であることを祈りたいです。


さて、2月チャレンジ受験プランですが、

1日、2日の午後に、算数1科で持ち偏差値以内の

2校を追加しておくことにしました。

栄東中学、とてもいい学校だけど、

往復3時間の通学時間がけっこう引っかかっていて

都内で合格できれば最終的にどうするかは

もう一度考えたいと思ったからです。

あと、男子校というのも諦めきれず。



千葉で試験した午後も、

体力的には大丈夫そうだったので

算数1科ならなんとか持つかなと。


算数だけだとS偏差値56。

1日は家から近い開智日本橋、

2日は男子校で通学に1時間以内の高輪。



サピックス最後の授業のときに、

クラスで、オレ市川受かった〜♪と言っている子が

数人いたらしく、本人は悔しい思いをしたそうです。

その悔しさをバネに頑張ってもらいたい!