御三家に行きたい!2022中学受験 息子の記録

四谷大塚&SS麻布から、小6の11月にSAPIX一本化に切り替え、麻布中合格を目指す息子の記録です。

4月の芝中学のようす

4月中旬になり、ようやく学校も本格的に授業や

部活の仮入部が始まっているようです。


先日、はじめての音楽授業があり、

その先生が芸大卒ピアノ専攻の先生で、

自己紹介がわりに生演奏をしてくれたようで、

その指の動きと両手の開きに衝撃を受けた息子は、

帰って真っ先にその話をしてくれました^_^


生物は、芝公園を散策して、

春の植物調べをしたそうです。

都会のど真ん中で、豊かな自然に囲まれているなんて贅沢です。

夜には、先生からチームスで、植物の写真などが共有されて

いいね!していました。


私立に通ったことのない私たち夫婦は、

話を聞くたびに、羨ましい授業だなぁーと

感心しています。

今のところ、宿題も大した量ではなく、

夕方に帰宅して、塾もないから9時には余裕で

寝て、

朝は5時半に起きる、健康的な生活です^_^


学年会では、先生もハキハキ明るく、

保護者の方も飾らない気さくな方たちで、

前評判通りのいい学校だなぁと感じています。


5月は、運動会に、荒川30キロウォークに

イベントが目白押し。

先生から見るとまだまだよそよそしい

息子たちも、そろそろ友達作って

帰宅時間が遅くなってくるといいなと見守っています。