御三家に行きたい!2022中学受験 息子の記録

四谷大塚&SS麻布から、小6の11月にSAPIX一本化に切り替え、麻布中合格を目指す息子の記録です。

教材の整理

中学受験教材の整理に手をつけ始めました。

息子の部屋に積み上げていた教材を

少しずつ束ねて玄関に置いていくと、

もう玄関いっぱいの教材の山!!

たった3ヶ月SAPIXに通っただけで

この量ですから、6年間、3年間通わせていた

親御さんの整理収納力は素晴らしいと思います。


整理していると、たくさんの模試の結果表が出てきて、

6年の春には、渋渋や海城に憧れて

親の好みで志望校登録していたなー、とか

10月、11月のSAPIXオープンは、

麻布どころか芝、本郷も合格可能性20%のオンパレードで

よくこんな強気な出願をしたものだと

冷静に今見ると、無謀だったと反省したり、

色々あった一年だったことが改めて分かります(^_^;)


麻布しか見えてなくて、逆によかったな、と。

SAPIXオープンで偏差値低くても、麻布に特化してるしっ、みたいな

開き直りが心を支えていたようです。

そういう意味では、突き進む目標をくれた麻布に感謝です^_^


息子は少し中学受験ロス。

学校の卒業文集は全然進まなかったのに、

SAPIXの受験体験記はさらっと書き、

早く文集できないかな〜と楽しみにしています。


そして、試験会場への送り迎えと

夕食などの食材調達担当だったパパさんも、

仕事帰りに息子の夕食を調達する必要がないのかー

と思うと、少し寂しいと、まさかの中学受験ロスのようです(^_^;)