御三家に行きたい!2022中学受験 息子の記録

四谷大塚&SS麻布から、小6の11月にSAPIX一本化に切り替え、麻布中合格を目指す息子の記録です。

テストの直しが終わらない・・

読書の秋なのか、息子は一人になるとすぐに読書タイムに
なってしまいます。


学校別サピックスオープンの麻布と早稲田の直しがまだ
残っている上、先週のSS特訓も直さなきゃと
焦っておりましたが、今週末は合格力判定サピックスオープンでした。


それでももちろん、SS特訓は直した方がいいんですが、
新しい教材をもらってはこないので
1週間直しの時間がとれます。
SAPIXはどんどん教材がたまるので
やらないといけない感が目に見えるところが
戦略なんでしょうか。
教材整理が大変です。


サピックスオープンの麻布の理科の問題、
直していて私の方が「なるほど~!」と感激してしまいました。


竹トンボの飛ぶ仕組みから始まり、
ヘリコプター、ドローンはどのようにして
前に進む推進力を得ているか、という問題です。
とても実用的だし、知っておいていい内容で、
これぞ使える理科!という問題でした。


後ろの部分のプロペラを回転上げて持ち上げると
本体が前のめりになって
上についているプロペラが浮力だけでなく推進力を生み出す
という仕組み。そうだったんだー!と私の方が盛り上がる中
感動の薄い息子はどこまで理解できたのか、不明です(苦笑)
こういうことに興味津々になるような子じゃないと
麻布に入っても場違いになっちゃうのかなぁー。。