御三家に行きたい!2022中学受験 息子の記録

四谷大塚&SS麻布から、小6の11月にSAPIX一本化に切り替え、麻布中合格を目指す息子の記録です。

ハダニとカブリダニ

昨日のSAPIXオープンの理科の問題で
ハダニとカブリダニが出たそうです。


たまたまその前の週末に庭の桜の枝切をしていたら
葉の裏に白い羽の生えた虫がたくさんいて
気持ち悪い~~と言っていたところだったので、
親近感が沸いた問題のようで、
問題そっちのけで、ハダニとカブリダニを調べました。


ハダニは葉の裏について、葉の葉脈から色素を抜き取り
葉を枯らしてしまうそうです。
そのハダニを食べるのがカブリダニ。
カブリダニがハダニを捕食する画像に
絶叫しながらも調べてスッキリしていました。


で、桜の葉にいた白い虫はコナジラミ。
乾燥していると発生するそうです。
確かに雨の降らない日が続くこともあったから。。
害虫なので駆除しなくては。


ハダニもコナジラミも
牛乳と水を1:1で混ぜた液体を
スプレーしておくと
窒息して死んでしまうそうです。


時間見つけてトライしてみたいと思います。


マニアックなテーマの問題でしたが、
実に実用的な情報が入っていて
息子も食いついていました。