御三家に行きたい!2022中学受験 息子の記録

四谷大塚&SS麻布から、小6の11月にSAPIX一本化に切り替え、麻布中合格を目指す息子の記録です。

缶詰爆買い

塾から帰ってきての夜食のデザートにも
朝ごはんにも、とにかく缶詰が好きな息子。
スーパーで買うとけっこう重いし、
食べ始めると1~2缶ぺろりといってしまうので
ネットでまとめ買いすることにしました。
もう、業務用の大きいのがいいんだけど、
さすがに3キロは無理そうなので
小さい缶がたくさん入っているものに。


サンヨー みかん 国産 4号 435g×24缶(12缶入り×2ケース) 缶詰
サンヨー みかん 国産 4号 435g×24缶(12缶入り×2ケース) 缶詰
サンヨー
食品&飲料


注文した翌日に届き、昨日と今朝ですでに2缶食べました。
届いたものは、缶切りで開けるタイプ。


ふと、缶切り使えるのかと息子に缶を開けさせたら
案の定、缶切りのどこをどうすればいいのかわからず、
原始人のようにあれこれ試していました^_^;


じれったいので、やり方を教えても、カチカチいってましたが
なんとか開きました。
で、最後の部分を引きちぎろうとしていたので、
「缶につけたまま捨てるときに内側に入れて捨てる」
ことを教える。。


そんなことは知らないくせに、
どこが力点で、作用点で、支点か聞くと、
正しく答える。
「オレ、力学は得意なんだよ。」と得意気。


この辺の生活力の差が、麻布の理科で出るんだろうな~。
2018年の理科。美味しいコーヒーの淹れ方をふと思い出し、
ドリップコーヒーを淹れさせてみる。
なんで一気にお湯を注いだらダメか?
実物見て、コーヒーに触れずにフィルターから
そのままお湯が落ちて薄くなることに
ようやく気付く。
お湯を注ぐ前に、真ん中に穴を作って注ぐ意味が
ようやく分かる。


そういえば、昔は野菜切ったり一緒にやったりしていたのに、
最近は時間もないし、せいぜいゴミ捨てぐらいしか
手伝わせてなかった。
気分転換にもなるし、塾のない日は息子と一緒に家事を
やってみるのもいいかもしれませんね。