御三家に行きたい!2022中学受験 息子の記録

四谷大塚&SS麻布から、小6の11月にSAPIX一本化に切り替え、麻布中合格を目指す息子の記録です。

タフに見えても12歳

息子は、あまり緊張や疲れを表に出さないから、
メンタル強いヤツなんだなと思っていたけど、
過去の模試結果を振り返ると、
緊張や疲れがマイナスに作用していることが見えてきました。


渋渋SOの午後の合判SO、
組分けがかかった9月合不合、
午前合不合からの午後合判SO、
どれも算数でやらかしてしまっています。


別の日に冷静に解き直すと、
「なんでこれ分からなかったんだろう?」
っていう問題もあるから、
もしかして、「本番」のプレッシャーが
のしかかるタイプかもしれません。


そう思うと、1,2,3日の連続受験に
2日午後算数も入れての受験って
実力半減しそうな気さえしてきました。
しかも、どれも電車移動を伴う受験。
朝も毎朝6時半には出発。


1日麻布、3日早稲田とか最難関を受けるなら、
2日は頭も体も気持ちも休ませて、
3日、4日の発表後に、
4日高輪、5日に決死の本郷というプランも
ありうるのかなーと。


12歳の精神力、どのくらいのキャパシティがあるのか、
塾の先生にも相談してみたほうがよさそうです。