御三家に行きたい!2022中学受験 息子の記録

四谷大塚&SS麻布から、小6の11月にSAPIX一本化に切り替え、麻布中合格を目指す息子の記録です。

二大模試の結果

模試の結果が出ました。

この時期になると、意外と結果に一喜一憂するよりは、

次は何をやらないといけないか?

に意識が向いてきます。


合不合は息子のベスト記録4科で偏差値61に躍進!

一方の合格力判定SAPIXオープンは、

前回より1ポイント下がり偏差値48。

SAPIX手強し!!


合不合で麻布可能性が40%になったけど、

SAPIXオープンでは相変わらずの20%でした。


同じ日に受けた模試でも、

出題の得意分野、不得意分野でだいぶ差が出ること、

長時間の受験は思考力、集中力が低下することが分かったような気がします。

こればかりは、運が味方につくか、

無意識に手が動くレベルまで演習やるかに

尽きると思います。


圧倒的に演習量が足りない息子は、

もう運が味方についてご縁がやってくることを祈るしか

なさそうです(^_^;)


それでも、理社が、特に理科が

どちらの模試でも点につながってきたことは

すこし希望の光が差し込んだような気がします。

最後にどれだけ理社は伸びるものなのでしょうか。。