御三家に行きたい!2022中学受験 息子の記録

四谷大塚&SS麻布から、小6の11月にSAPIX一本化に切り替え、麻布中合格を目指す息子の記録です。

併願校を考える

今更ながら、学校説明会を視聴しまくっています。
学校主催の説明会は、申込終わっていたり、定員が少なかったりするけど
SAPIX主催説明会は今からでも視聴できて、塾の視点、学校のプレゼン、父母からの質問が
まとまっていて、とても役に立ちます。
質問と言ってもどんなことを聞けばいいのか分からなかったけど、
学校に入ってからの宿題のことや、授業の進度、
サポート体制など、聞いておくべきことがたくさん出てきて
参考になります。
パンフレットやサイト、偏差値だけでは判断できないものだなと
今頃気づきました。


1月校は1校にしておこうかと思っていたけど、
1月に真剣勝負で行きたい学校を1校でも勝ち取れるよう
闘ってみて、2月を迎えるプランもアリではないかと
思い始めてきました。
ただ、延納するにしても入学金の半分返ってこないのは
痛い。。。


12月の出願開始まであとわずか、
もう少し学校説明会ツアーにいそしみます。