御三家に行きたい!2022中学受験 息子の記録

四谷大塚&SS麻布から、小6の11月にSAPIX一本化に切り替え、麻布中合格を目指す息子の記録です。

学校別サピックスオープン 送り出し

昨日は、学校別 麻布⇒早稲田のW受験でした。
早稲田は9月に、3日合格可能性20%だったものの、
特に何も手を付けずにいたので、
せめてもと思い、前日に過去問をやって、
時間配分と出題傾向のみおさらいしておきました。
過去問では合格最低点に30点も届かず。


特に算数は、「ほとんど分からない」と壊滅的。
解答見て解き方を叩き込む。
逆に、国語は、記号問題全問正解!
理社は、安定の低得点f^_^;


とにかく当日は算数の奇跡にかかっている感じで、
もう受けない後悔より、受ける後悔状態です。


翌日に迫ったテストを前に、私からのアドバイス。
*平面図形は、とにかく分かる長さや角度を、図に書き込んでから俯瞰!
*比は、逆数にして間違いがちだから、〇:〇=〇:〇の形に書いてから
 計算しろ!
*国語、理社は、聞かれていることに下線を引いて、それにきちんと答える!
*麻布の理社は、国語の説明文と思って、問題文から解答をひねり出せ!
*消しゴムで消す時は、真っ白になるまで消してから!
以上です。


で、当日朝。
朝ごはんをなかなか食べない、
左手使って食べない、
人の目を見て話さない、
などで大喧嘩して、飛び出すように出ていきました・・・。
そして、忘れていった弁当。。。


メールのやり取りも、
「持ってきて」
「いやだ。交通費無駄」
「お願い」
「パスモでかえ」
「もういい」
で終わり、最悪のムードで臨んだ模試でした(苦笑)


もうどうにでもなれ~


夕方、テストを終えて、何事もなかったかのように
帰ってきた息子。
昼は、ファミマでミートソースパスタを買って食べたそうです。
えっ!ミートソース?!あたため必要やん。
レンジもないので、冷たいまま食べたそうです。
しかも、レジ袋をもらうことをSDGsに反するといつも拒む息子なので、
レジ袋に入れず、ミートソースパスタを、裸でリュックに入れて持っていき、
ゴミも、蓋を閉めて裸でリュックに入れてもってかえったもよう。


そんな状況で、
「オレ、いつもより集中してできた。」というのが
テストの感想。特に午後がいつもダレるけど、
前日に早稲田過去問で時間配分の感覚が残っていたのか
午後の早稲田まで集中したそうです。
パスタ完食のせいか、午後は国語の時間に眠くなったから、
問題早く解き終わって仮眠をとったと。
そしたらその後スッキリしていけたそう。


神経太いのか、細いのかよく分からないけど、
大喧嘩と弁当トラブルのおかげでプレッシャーという緊張がなくなって
まさかのプラス効果が出たようです。


結果はどうだか。。