御三家に行きたい!2022中学受験 息子の記録

四谷大塚&SS麻布から、小6の11月にSAPIX一本化に切り替え、麻布中合格を目指す息子の記録です。

入試当日お昼を挟む学校

出願校調査記入を前に、

1月どこを受験するか、揺れています。


SAPIXでは、同じクラスの子が、

「お兄ちゃんが市川に行ってるんだ〜」と

自慢気に言っているのを聞き、

息子の中で、市川ブランドが急上昇している模様。

もはや、学校で何をしたいか、ではなく、

こんな学校に通っている俺を見せたい欲求に支配されている息子。

御三家ブランドで麻布を志望した息子らしいといえば

息子らしい。

市川に合格できたら、かなり入学する意思があるらしい。

1時間半かけて週6通い、共学でグローバルandサイエンスを志す息子の姿が

イマイチ想像できないけど、

人間朱に交われば赤くなるというし、

そういう息子に進化できるならそれでもいいけど、

まず偏差値だ。


早稲田佐賀は、早稲田を受けるなら早稲田の会場にいく練習にも

なるかと要項をみていたら、

お昼を挟んで午後まで試験があるようで、

お昼を挟む麻布のイメトレにも

偏差値的にも受けても良さそう。


あと、麻布受験者の併願で多い渋幕。

こちらもお昼を挟んで午後までの受験。

もうこれは、通うのも遠いし合格狙うレベルではなく、

麻布本番の時に、「周り賢そう〜」プレッシャーに

打ち勝つ訓練みたいなものか。

未来の開成生や筑駒生と同じ土俵に乗る

体験も貴重かも。


そうすると、東邦大東邦は、距離的にも微妙だし、

理系が多い医学の学校だから

受けなくてもいいかも。


1月に4.5校も受けるのは多すぎるか。

5校受けたら12万5千円。

2月スムーズに受かっても9万2千円。

4日以降に持ち込めばプラス5万円。


本人、合格するから受けたいというが、

合格しなかったら初任給まるまま納めていただこう。