御三家に行きたい!2022中学受験 息子の記録

四谷大塚&SS麻布から、小6の11月にSAPIX一本化に切り替え、麻布中合格を目指す息子の記録です。

SAPIX主催学校説明会の動画

併願校を考えるために見始めたSAPIX主催学校説明会の動画。

数十校の、夏に開催された説明会の動画が

一気見できるので、

最近では、受験予定のない学校まで見るのにハマっています。


見ていると、参考になる子育ての視点や、

これからの社会についての展望、

学校独自の工夫など、本当に勉強になります。

同じ中高6年間でも、これだけ違った視点の人たちに囲まれるということは

人生に大きく影響しそうですね。


こないだなるほどと思ったのは、

巣鴨中学の説明会での先生の言葉。


今の息子たちが大人になる頃の平均寿命は

107歳になるらしいです。

そうすると、1つの会社や1つの仕事で人生を終えることのほうが珍しくなる。

だから、たくさんのものや考え方に触れる機会を作って

いろんなスキルを身につけさせていると。


巣鴨中学の人気の理由が分かったような気がします。


まだまだ見てない学校があるので、

遅い学校探検を続けたいと思いますf^_^;