御三家に行きたい!2022中学受験 息子の記録

四谷大塚&SS麻布から、小6の11月にSAPIX一本化に切り替え、麻布中合格を目指す息子の記録です。

嵐のあとのおだやかさ

4日午前で、我が家の予定していた試験は終了です。

芝中は携帯持ち込み禁止で、テレカを念のため渡し

1人で帰ってくるようにしました。


帰って話をきくと、

麻布残念な気持ちは、寝たらスッキリしていたようで

目の前の答案に集中したということで

すこしホッとしました。

出来はというと、社会の最後の記述が過去問とは違っていたので

焦りが出たということと、

算数も出来ない問題があったというので

厳しそうですが。。


芝中では、トイレの際に学校の友達に会ったそうで

かなりびっくりしたそうです。

受験するのは数人なので

その中で同じ学校を同じ日に。

一緒にいけるといいなと淡い期待をしてしまいます。


あと携帯を持ってきてしまった子がいて

正直に先生に言ったら、

カバンにしまっておいてねと

優しく言われていたということでした。

そんなところからも、芝中の温かさが感じられ

いいなと思いました。

息子は、先生にそんなこと言う勇気がすごいと

言っていました。


そして、気になる早稲田の結果。

10時には出ています。

ポチっと押すタイプ。

息子が押すと、

「残念ながら、不合格となりました。」

もうかなり想定内なので、

麻布ほど息子も落ち込んでいませんでした。


それよりも、受験生活が終わったことの解放感が嬉しくて

なぜかウキウキしています。

そして優しい。

受験の張り詰めた気持ちがなくなると

こんなにおだやかになるものかと驚くほどです。


持ち偏差値プラス11、合格可能性30%、

過去問0勝5敗は、不合格の結果でした。


遅めの昼を回転寿司に食べに行き、

帰りに駄菓子屋に寄って好きなお菓子をかってやりました。


帰ってお菓子を食べていると

あ!アタリ!!

当たり付きのガムでアタリが出ました。


ほら、頑張った人に小さいけどいいことがあったでしょ👍

本当は繰上げ合格の電話を期待したかったですが、

運はガムの当たりで精算ですf^_^;


私がすっかり疲れ果てて仮眠したいというと、

じゃあオレが夕食作るといい、

鍋の具材を切ってくれました。

が、切り方が分かっていないので

イチイチ教えなければいけず寝れなかったけど。


時々、あー麻布行きたかったなーと呟いたかと思うと、

一人暮らしに備えて料理もできるようにならないとね、

あー中学楽しみ、と、色んな気持ちが混じっているようです。


夜はゆっくりアニメパレードを堪能し、

見たかったパイレーツオブカリビアンの映画を

布団に入ってから見ているうちに

寝てしまいました。

だから、芝の発表をまだ見ていません。


朝起きたら確認して、受験終了予定です。