御三家に行きたい!2022中学受験 息子の記録

四谷大塚&SS麻布から、小6の11月にSAPIX一本化に切り替え、麻布中合格を目指す息子の記録です。

椎茸栽培キット

理科が苦手な息子に、自然科学の面白さを伝えたく、
身近なものはできるだけ見せてやりたいと思っています。
生き物や食べ物は特に見せやすいし、
何より私も興味津々なことが多い!


その一環で、最近やってみた「家でできるシイタケ栽培」。


【産地直送】【2個】お部屋で簡単キノコ狩り しいたけ栽培セット(キット容器不要)
【産地直送】【2個】お部屋で簡単キノコ狩り しいたけ栽培セット(キット容器不要)
皆川
食品&飲料


おがくずなどを固めたものに、椎茸菌を付けた状態で
冷蔵で送られてきます。
届いたら、軽く水洗いして、
付属のビニール袋に入れて、
日の当たらないところに置いておくだけ。


一週間もすると、にょきにょき椎茸の赤ちゃんが出てきて、
それがあっという間に2~3日で立派な椎茸になります。
料理の前に、「ちょっと椎茸とってきて」と息子に頼むと、
本人椎茸は絶対食べない椎茸嫌いですが
椎茸狩りは面白くて、ボウルいっぱいに収穫してきます。


満開のところを写真にとっておけばよかったのだけど、
もう椎茸狩りに夢中で写真が最後の方の椎茸しか撮っていませんでした(汗)


ほぼ収穫後の椎茸床


本当は収穫後に水に1日漬けた後、

また同じようにセットすれば

椎茸が生えてくるということでしたが、

残念ながら青カビが生えてしまい

1回で終了してしまいました。


これは面白かったのでまたトライしてみたいです。