御三家に行きたい!2022中学受験 息子の記録

四谷大塚&SS麻布から、小6の11月にSAPIX一本化に切り替え、麻布中合格を目指す息子の記録です。

天体観測

天体は、息子の苦手中の苦手の分野。
これも興味を持つきっかけがないと、
この分野の教材を開こうともしません。


そういえば、誕生日に祖母から送られてきた
天体望遠鏡があったと思い、
「今日月きれいだよー、望遠鏡で見て見れば?」
と声をかけてみるが、
「うんー」と生返事で動きそうもなし。


仕方なく、私が見てみるかと
説明書を見ながらレンズを月に向けてみるが、
レンズ内に月を入れることがかなり難しいのね^_^;
下に三脚でしっかり固定してみないと、
ちょっとの揺れでも月を見失うし、
上下さかさまに映っているようで、
月の方にレンズをずらそうとすると
逆に動くしもどかしい!(笑)


せっかくなのでカメラに収めたくて、
レンズにiPhoneをくっつけて撮影。

上弦の月の撮影に成功



そんなことをしていると、息子も興味がわいたのか
「見せてー」とやってきた。


レンズから見えると息子も感激したようで、
けっこう長い時間月を見ていました。
これが上弦の月。


月が見えると、他の星、特に土星なんて見てみたいけど、
月でやっとこのサイズに見えるくらいの
オモチャ天体望遠鏡なので、もっと倍率の高い
本格的な天体望遠鏡が欲しくなってしまいました。
周りを高い建物に囲まれているので
視界が限られてしまうけど。
蚊のいなくなった冬の公園に行くといいかもしれません。