御三家に行きたい!2022中学受験 息子の記録

四谷大塚&SS麻布から、小6の11月にSAPIX一本化に切り替え、麻布中合格を目指す息子の記録です。

チャレンジはチャレンジ



早稲田中を終えた息子と、

乗り換え駅で待ち合わせ、

昼を食べてからそこにある公園で約1時間半、

麻布の合格発表を待ちました。

そこは家と麻布のちょうど中間くらいの駅。


ウェブで発表を見て、

番号があれば麻布へ行き書類を受け取りに行く、

なければ家に帰って芝中にむけて少し復習する

というプランです。

どちらも30分程度の道中。

天国と地獄の分岐点にいる気分で1時間半を過ごしました。

息子は、走り回ったり、キャッチボールをしたりして

久々に思いっきり体を動かせて気持ちよさそう。

パパさんも休みをとって一緒です。

どちらの結果でも、家族で受け止める。


早稲田中の試験は、本人は算数も他の教科も

思いの外できたと言っていました。

理科も生物が出て得意な問題だったと。

過去問でも一番合格点に遠い学校だったので

かなり怪しいですが、本人が手応えあったなら

よかったです。

でも、その後の話しで、稲荷山古墳が漢字指定で

書けなかったと言っていたので

やっぱりポロポロ点数は落としているな、とf^_^;


そして、運命の3時!

発表ページがアクセス集中で5分くらい繋がらず、

もういくしかないか?!と焦りましたが、

なんとか表示され、息子に確認させます。


「ない。。次の番号はあるのに惜しかったー」


いやいや、宝くじじゃないから(^_^;)


じゃあ、帰るか。

と、みんなで公園を後にしました。


帰りの電車の30分は、感染防止に

電車の中で黙っていられるので、

気持ちの整理にちょうどよかったです。


帰って、芝中に向けて少し勉強させましたが、

勉強することで現実逃避もできず、

終始ため息。。書く文字も手に力入らず薄い。。

千葉とは違った、本当の悔しさがあからさまに

表れていて、こんな息子は初めてで正直驚きました。


御三家なんて、すごいチャレンジで、

そこに挑むだけでもすごいし、

「チャレンジ校」とは、不合格の可能性が高いことを言うのだから、

息子自身も、無理だろうなーと想定していた結果。

でもいざ確定してしまうと、現実は辛い。


二月の勝者の海斗くんは、開成に挑戦したくて

挑戦でき、結果不合格だったけど、それでも悔いはない!

と言っていたけど、そう言えるのはかなり大人な小学生じゃないと無理!というのが

目の前の息子を見て分かりました。

チャレンジでも、合格したいし、合格すると思いたいし、合格したかった!

自分には奇跡が起こると信じてた!

合格じゃないと気が済まない!

御三家に行きたかった!

そんな息子の気持ちが、

言葉の節々から感じられます。


あーあ、3年のときからちゃんと勉強すればよかった。


武蔵を受ければよかった。


など、ポツリポツリと。

あまりにも気力がないので、

明日の試験もダメになりそうで、

これまでの試験結果の報告も兼ねて

サピックスの先生に電話で助けを求めました。


直接本人と話し、先生にもだいぶ気落ちしているようすが伝わっていたようです。

とにかく、今は寝て、忘れて、気持ちを切り替えるしかない!ということでしたf^_^;

本郷に合格できたことは、

実力がついている証だから、

自信を持って明日最後がんばれ!と

力強い励ましもいただきました。


風呂は1人でいつもより長く入っていました。

少しは気持ちを洗い流したかと思ったけど、

寝る時になってもまだ、

あーバイトしたかったなー

とか言っている。。


これは慰めよりも喝で、

速効性荒治療だ!!と思い、

麻布いってバイトするのが目的なんだったら

受からなくてよかった。公立行って

中学出てすぐに働けば?!

もう勉強したくないならそのほうがいいよね?

大体、夏からサボってきたのは自分でしょ、その結果は当然だよね。

とまくしたてると、

勉強したくないなんて言ってないし。

もういい、話すの嫌になった。

と言って、うじうじ考えずに眠りにつきましたf^_^;


持ち偏差値プラス12、合格可能性40%、

過去問5勝5敗は、不合格という結果でした。

ボーダーにいる場合は、本当に当日の問題が

得意分野で、ミスなくできた、ということが

とても重要です。

今回は、どちらも違っていたので、

これは縁がなかったということなのだと思います。

改めて解答速報を見ると、算数は1問答えが違っていたようだし、

社会は特にできていなかったようです。


12才で、人生で1回しかないチャンスに挑み

結果を出すプレッシャーは相当ですね。

そんな中、御三家それぞれに合格したお子さんは

本当にすごい!

合格しなかった息子も、これからの人生でバネにできる大きな教訓をもらって、

受験勉強の中で、子供としては背伸びをした

知識や大人の思考を身につけることができた。


挑戦できただけで悔いはないとは言わないけど、

挑戦したことはとてもよかったと今では思えます。


明日が終わって全ての結果が出たら、

進学する中学で、

期待に胸を膨らませて入学式に

臨むよう応援していきたいと思います。