御三家に行きたい!2022中学受験 息子の記録

四谷大塚&SS麻布から、小6の11月にSAPIX一本化に切り替え、麻布中合格を目指す息子の記録です。

あけましておめでとうございます

三ヶ日も今日でラスト。

1年前は、正月なんて関係ない日々だったから

今年は静かな三ヶ日で、少し拍子抜けしていますf^_^;


息子の中1の二学期は、お勉強のほうは、

結局クラス平均に届かずに終わりました(^_^;)

ただ、英語は、補習組が徐々に抜けていった焦りもあり

本当にがんばって、なんとか赤点を回避して、

1学期は3教科赤点だったのが、

2学期は赤点なしで終えることができました。


芝学園での赤点は、60点以下のことらしいです。

赤点のレベルが高いのでビックリ。

自分の高校時代、赤点は30点以下だったような。。



冬休みの宿題は、割とたくさん出ているようです。

本人にとって、ですがf^_^;



中学受験は、1月埼玉まであと1週間!

芝のアプリで、受験生応援の動画が次々にアップされていて

温かいなぁーと嬉しくなります。


親からのアドバイスは、

前受けでも、過去問は2年分ぐらいやった方がいいです。

そして、親も一緒に4教科やってみる。

すると、偏差値だけじゃ分からない、学校の特徴と、

この先本命にする学校の問題と子供の

相性が自分で分かるようになります。

何より、前受けとはいえ、受かるかどうか、

ある程度予想して合否結果を見ることができるのが

いいです。


うちの場合は、千葉御三家はダメ元だったけど、

3校の中で、渋幕は、自分で解いてみたら、

理社は知識よりも、問題文から考えて答えを導くタイプだったから、

闘えると思って挑みました。

結果、算数の平均が高くて差がつかなかったり、

理社も苦手分野だったりしてダメでしたが、

今でも試験にチャレンジした経験は

プラスになっているようです。


そして、千葉の不合格をバネに、2月までの1週間、

燃えるように勉強したと思います。


まぁ、全部合格できるに越したことはないですけど。


合格してもしなくても、全てがバネに、

いい経験になるので、今年の受験生、

頑張って欲しいです!応援しています!