御三家に行きたい!2022中学受験 息子の記録

四谷大塚&SS麻布から、小6の11月にSAPIX一本化に切り替え、麻布中合格を目指す息子の記録です。

学園祭シーズン

先週土曜に始業式で約30分+部活の登校、
そして今日からはようやく午後までのフルタイム登校している
息子です。登校初日から上履きを忘れていきました^_^
聞くと、半分ぐらいの生徒が忘れていたそうで、、、


久しぶりのお弁当作りと5時半起き。
息子を送り出した後、眠気に襲われてしまいますが、
息子は学校で眠っていないだろうか・・・心配です。


夏休みは終わったばかりですが、
来週末17,18日は芝学園の文化祭です。
お祭りムードで授業は夏休みの課題提出程度で
ちょこっと進むくらいでしょうか。
今年は、外部の方も抽選招待で開催されるようです。


生徒と卒業生の家族は、必ず入場できるようで、
受験生の時期に行けなかった芝学園祭に
行ってみようと思います。
息子は嫌がっていますが、、、(苦笑)
息子以外のどんな生徒がいるのか
見れるのが楽しみです。


他の私立に通わせるママさんに聞くと、
1学期中に授業参観的なものがあったらしいけど、
芝中は、これまで学校での子供たちの様子を見る機会は
ありませんでした。
本当は授業中の息子を見てみたいけど、
今回は学校社会での息子の様子を観察することにします^_^;


受験生の時は、学園祭に行く側として
当日の予定だけ見ればよかったけど、
生徒となり開催する側としては、
学園祭前2日は準備期間、学園祭明1日は振替休日で、
公開行事をやるのは本当に大変なことなんだなと思いました。


何年後かには、入学前にやりたいと言っていた
学園祭運営委員ができればいいですけど。
委員の役目はけっこう人気だったらしく、
立候補者の中でじゃんけんで決めたそうです。
まぁ、息子、今年は立候補してないようですが。