御三家に行きたい!2022中学受験 息子の記録

四谷大塚&SS麻布から、小6の11月にSAPIX一本化に切り替え、麻布中合格を目指す息子の記録です。

長い長い夏休み

夏休み、、、長いっっ!!


私立って、学費払ってるのに、

登校日数は公立に比べると圧倒的に少ないというのが、

入ってびっくりなことの第一位ですf^_^;


七月の頭から期末テストで、

期間中は毎日1〜2時間で帰ってきて、

間に1日休みがあり、

テストが終わると、そのままほぼ夏休み!

海の日前に、終業式と成績表の配布があり、

その翌日から一泊2日で、

学園祭のクラス出し物を話し合う合宿in那須でした。


それからは、登校日と部活で、

9月になるまでにあと4回ぐらい学校に

半日行くかな?という予定です。


6年もの中高生活、毎年こんな感じになるのでしょうか。

2年目ぐらいからは、部活以外にも友達や学園祭関連で

学校に入り浸ってほしいものですf^_^;


夏休みの宿題はというと、

英語、数学が手作り冊子問題集(10〜30ページくらいのもの)が3冊と、

英検4.5級の取得向け問題集2冊、

生物は自由研究レポート1本、

国語が課題図書2冊といった感じで、

期間の割には余裕のある設定のようです。


期末テストも大幅に平均点より下だったので、

とにかく英語に取り組んでほしいのですが、

好きな算数ばっかりやっている息子です^_^



そんなわけで、

中学最初の夏は、親子でお出かけメインです。

初めての湖上カヌーにトライしたり、

テントでキャンプ、カエルとり、

ワンピースの映画を見たり、

結構一緒に過ごしています。

中学男子は親と疎遠になり始めるかと思いきや、

思わぬところで受験期以上に密な関係に、、、笑


まだまだ夏休みは続きます。。。