御三家に行きたい!2022中学受験 息子の記録

四谷大塚&SS麻布から、小6の11月にSAPIX一本化に切り替え、麻布中合格を目指す息子の記録です。

芝中学 入学

長い春休みもようやく終わり、
土曜日に晴れの入学式、
翌月曜からは電車通学が始まりました。


制服のワイシャツの襟が首にあたるのが
気になるとブツクサ言っておりますが、
帰ってくると毎日出来事の報告が止まりません。
たぶん、学校では一言もしゃべっていないようすf^_^;


クラスの他の子たちも同様で、
お互いをチラ見しつつ、周りの様子をうかがう
物静かなクラスのようです。


学校内を一通り見学して、
休み時間に図書室に行ってみようとした息子含め8人くらいのメンバー。
図書室に着くと、図書室前に中2生がたくさんいたので、
全員ビビッて、回れ右して引き返したとか・・(笑)
しかも、その8人も、一緒に行こうぜ、とかではなく、
なんとなく同じタイミングで向かっていたので、
言葉を交わすこともなく。。。
中1の宿泊行事は無くなったみたいなので、
一体どのタイミングで会話が出てくるのか。


朝は自分で起きて、犬の散歩に行って
ご飯を食べて出ているので、
一家の朝の時間にすごくゆとりができました。


あと半月もすれば、運動会に、中間テスト。
小学生から一気に中学生らしくなってきた気がします。