御三家に行きたい!2022中学受験 息子の記録

四谷大塚&SS麻布から、小6の11月にSAPIX一本化に切り替え、麻布中合格を目指す息子の記録です。

男子校のカオス

中学になって3か月たち、
入学当初先生方がおっしゃっていた、
「中学1~2年あたりだと大変ですが、高校2~3年になると
落ち着いてきますよ」という言葉の意味が
理解できてきました。


毎日聞く、息子の学校での出来事が、
最近、おや?おやおやおや??という
内容が多くて驚きます。
これが「男子校」ということでしょうか。
息子も、小学校時代は先生を悩ます悪ガキだったし
精神も幼い傾向があるので、
割となじんでいるようですが。。


<出来事1>
隣のクラスの子が、息子のクラスの子と知り合いらしく、
息子のクラスの子を追いかけまわしていて、
息子のクラスの子はすごい速さで逃げるらしい。
その時に、息子は逃げる子のとっかかりに
背中をバンと叩かれたそうで、
少しムカついた息子は、その子がまた近くを通った時に
足を引っかけてやったと。。。
その子は転びそうになりながらも、逃げてったと。。


<出来事2>
その逃げていた子は執念深い子で、
追いかけられた仕返しに、隣のクラスの子を
階段で待ち伏せしていて・・・・
そのあとは、どうなったか知らないらしい。。。


<出来事3>
下校しようと靴箱で靴を履き替えていた息子に
別のクラスの2人組が、「ねぇー、100円ちょうだーい?」と
言ってきて、普通に首振って返事したら、
売店の近くでまたすれ違った時に、
「あー、さっき100円くれなかったやつだー。
 100円くれなかった恨みは怖いからね~」
と明るく言われたらしい。。。


<出来事4>
売店の飲み物自販機のアタリは、4本に1本というすごい高確率で出るらしく、
毎回、「当たったらおごってあげる~」と
クラスメイトは友達引き連れて飲み物買いに行くらしい。



ほとんどは、先生が見ていない休み時間や下校時間に発生しているらしいけど、
進学校といえども、所詮12~3才とはこういうものなのかと
男子校の先生方の苦労を垣間見ております。。