御三家に行きたい!2022中学受験 息子の記録

四谷大塚&SS麻布から、小6の11月にSAPIX一本化に切り替え、麻布中合格を目指す息子の記録です。

カンナを買いに走った夜

いよいよ来週から中間テストですが
苦手&好きじゃない英語で、補習を受ける日々の息子です^_^;
プリントに、「最初のテストでいいスタートを切りましょう!」
「持ち物:やる気」と書いてあり、
前評判通り、出来の悪い子も置いていかない
面倒見の良さを感じています。
ちょっと、息子の英語は、小4から学んでいたとは思えない
レベルなので、見捨てず付き合ってくださる先生に感謝です。



芝の技術工作部がすごいことは噂で聞いていましたが、
授業の技術も、男子校ならではなのか、
内容が大工さんのようで驚きます。
生徒それぞれがmyカンナ、myのみ、myトンカチを購入し
刃物の手入れも教わるようです。
けっこう本格的なので男子ならワクワクする内容ですね。


授業の前日に、突然「明日、道具もっていかないといけない!」と
騒ぎ出し、閉店前のホームセンターに駆け込みました。
売り場には、プロ向けのたくさんのカンナやノミが品揃えしてあり、
まったく分からないので、店員さんにアドバイスしてもらって
なんとか買ってもっていきました。
授業の感想を聞くのが楽しみです。


その晩、すっごい些細なことで夫婦げんかになり、
口論してお互いツンツンしていたら、
男同士の風呂で夫が息子に諭されたらしく、
短時間で仲直り。
その時の息子の話が、
「オレ、物語文たくさん読んだから
気持ちわかっちゃうんだよねー。
パパがムキになっちゃいけないよ。」
なんて、オトナな発言!
こんなところで、麻布受験の成果が表れるとは。。(苦笑)


風呂上りに、「どうなった?」と
照れ交じりに状況を確認する息子が
無性に愛おしく感じてしまいました^_^
子はかすがい、とはよく言ったものです。


そんな息子ですが、いまだに学校で友達ができていない(作ろうとしていない)が、
中間明けて、荒川6時間歩いて、部活始まったら、
さすがに友達できるよね?!