御三家に行きたい!2022中学受験 息子の記録

四谷大塚&SS麻布から、小6の11月にSAPIX一本化に切り替え、麻布中合格を目指す息子の記録です。

合不合の結果

本日6時に合不合の結果がアップされていました。

300点を切り、偏差値もかろうじて50に乗っているレベル。

当然、書いた志望校は全滅20パーセント。

唯一、栄東だけが45パーセントだけど、ひくっ!

本郷1日目にしてシミュレーションしても

55パーセント。


これが入試の現実ですね。

組分けでCコースに上がっても

本番で何をやってもダメ、というときがあるということです。

本人にはいい教訓になったことでしょう。

というか、教訓を得てもらわないと困る!

唯一成長が見られるとしたら、

苦手な理社がどちらも偏差値45を超えられたこと。

あと一息で普通並になれる!


今日は午後の3時間かけてなんとか合不合の直しを完了しました。

一緒にやればぼちぼち進むが、

1人では絶対に無理そうでした。


直していて気づいたことは、

問題文読んでなさすぎる。

国語でわざわざ「線部より前から探して」とあるのに

線の後ばかり探している。

算数も、最初の「平行です」の条件を見落とし。

ひとたび気づけば、

あー、これがこうで、こうなるから、答えはこう!と

分かるところが、もう母の理解レベルを超えてすごいと感心しますが、

それ、試験時間内に気づかないとアウトだよ。。


麻布への距離が一段と開いた今回のテスト。

合格作戦面談はどうなることやら。。。