御三家に行きたい!2022中学受験 息子の記録

四谷大塚&SS麻布から、小6の11月にSAPIX一本化に切り替え、麻布中合格を目指す息子の記録です。

合不合テスト前1週間の四谷大塚授業

家庭学習を積極的にやらない息子には
塾での拘束時間は、確実な勉強時間の確保ですが、
合不合前の1週間は、授業自体が「合不合テスト対策」に
なってしまうので、親としてはそれが不満です。


日曜がテストのときは、土曜も授業がないので、
家で見る息子は、ほわーんとのんびり気分で、
食後にバラエティ番組を1時間でも2時間でも
見ている有様。


あと20週しかないのに、そのうちの1週間を合不合に
明け暮れている場合ではないのでは?!と思ってしまいます。
SAPIXなら土曜も志望校別特訓でガシガシ鍛えているようなのに
四谷生は明日の土曜は完全休みなので、
やる子はやるし、やらない子は何もせずに合不合を迎える。。


9月の組分けでたまたま偏差値60をとり、Cコースにアップして
息子は完全に余裕モードです。
60超えたから麻布受かるっしょ、ぐらいの余裕が見て取れるから怖い(苦笑)
目標にしている麻布が偏差値68なんだから
「一歩近づけてよかったね、でもまだまだ足りないよ!」という
意識でいてもらいたいものですが。 
この際、合不合は最悪点数でもとって、この時期に危機意識を高めるほうが
いいんじゃないかと思っています。
20日のサピックスオープン麻布でこてんぱんにやられるんだろうなぁ。。


明日は、麻布過去問2020をやらせよう。