御三家に行きたい!2022中学受験 息子の記録

四谷大塚&SS麻布から、小6の11月にSAPIX一本化に切り替え、麻布中合格を目指す息子の記録です。

学校別SAPIXオープンの学校変更

三連休!だけど、模試ウィークの始まりです。


日曜が午前に合不合を受けて、

午後はSS特訓。

月曜が学校別SAPIXオープンです。


SAPIXオープンは、午前と午後で2校分受けられるので

午前はもちろん麻布。

午後は、麻布とも迷って

問題の傾向も似ている武蔵を受けてみようと

思って昨日までそのつもりでいたけど、

今週志望校についてたくさん考えた結果、

同じ傾向の記述系学校よりも、

知識系の問題が出る学校を受けておこうということになり

直前に早稲田に変更しました。


実は、早稲田は2年前学園祭にも行ったことがあり

息子も気に入っている学校なので、

3日は海城にするか早稲田にするか迷っている

ところでもあります。


問題の傾向が、海城は息子が得意な記述だったり、

3日のY偏差値も早稲田67、海城66と若干違うのだ

親は海城を進めていました。

現時点での実力で早稲田がどのくらいの

可能性を持てるのか、

見てみたいと思います。


試験前日まで受けるテストが簡単に

webから変更できるなんて、

SAPIXのシステムすごい。