御三家に行きたい!2022中学受験 息子の記録

四谷大塚&SS麻布から、小6の11月にSAPIX一本化に切り替え、麻布中合格を目指す息子の記録です。

新聞を紙媒体に

麻布の入試では、塾が取り上げるテーマの話だけでなく、
毎日のリアルな情報を題材にして、
家庭内でも会話を持っておくことの大切さを実感しました。


これまで読売KODOMO新聞は紙媒体でとっていましたが、
日経新聞は私が電子版で読んでいたので
子供の目に触れることはありませんでした。
これを機に、日経新聞も紙媒体に変更することにしました。
今朝、1回目が届き、机に置いておくと、
学校に行く前に、1枚1枚めくって読んでいました。


子どもだからって、子供の新聞を読ませる必要は
なかったのかもしれませんね。
それでも、子供向けに編集された新聞は
読み仮名もあり分かりやすいので、
読売KODOMO新聞は、読売中高生新聞に
レベルアップしてとることにしました。


あと、息子は英語が大嫌いなので、
敢えて目に触れさせるために、
the japan times alphaを購読しています。
これは記事の英語と和訳があり、
文法のコラムや単語のクイズがあって
大人も勉強になり、気に入っています。


一旦は紙離れしていましたが、
再び紙に戻ってきた我が家です。