御三家に行きたい!2022中学受験 息子の記録

四谷大塚&SS麻布から、小6の11月にSAPIX一本化に切り替え、麻布中合格を目指す息子の記録です。

いよいよ忙しい。。

残り3ヶ月の中学受験、

毎日忙しくなってきました。


SAPIXによると、冬季講習前は

過去問とS Sで志望校の傾向を掴んで

知識を総ざらい。

冬季講習からは、時事問題と実戦力の錬成、

知識の定着になるとのこと。


併願校も面談でほぼ目星をつけ、

過去問も準備して、

私が面倒見れない時には

併願校の過去問をやらせています。


昨日は本郷2回目の過去問に挑戦。

なんと算数大コケ3割で不合格点。

算数1教科受験を予定に入れている者として

算数でコケて不合格はやめてほしい。

でもさすが開成組が受ける本郷2回目だけあって、

このテストで平均8割って!!

すごすぎる集団の中で受験することを再認識。

当日閃かないとこうなるんだ、と心構えの

訓練となりました。


解けない問題がまた解けるようになった!

と前向きに捉え、今日の二大模試、頑張ってきてほしいです。