御三家に行きたい!2022中学受験 息子の記録

四谷大塚&SS麻布から、小6の11月にSAPIX一本化に切り替え、麻布中合格を目指す息子の記録です。

冬休みが明けて

初戦を終えて一服する間もなく、
昨日で冬休みが終了し
学校が始まりました。


冬休み前は、休み明けは学校に行く暇がないだろうなと
思っていたけど、6~8日に学校も塾もない3日間を過ごしてみると
家でダラダラやって親子喧嘩をしているぐらいなら
学校でバカやって騒いでいるほうが
よっぽど健全なように思えます。
コロナ急増で心配もあるけど、
とりあえず学校も塾も
いつも通りに通わせてみようと考えています。


SAPIXからは、「オンライン受講を強く推奨します」という
緊急のお知らせが来ていましたが。。。


学校初日は雨!しかも、宿題を書初めしか終えていなかったので
申し訳程度にプリントをやらせ、
荷物の準備。
年末に気を利かせて、数本しか入っていなかった道具箱の色鉛筆を
補充し、防災頭巾カバーは擦り切れてボロボロだったので棄てて、
使っていなかった新しいカバーを準備しておいたのですが、
防災頭巾カバーは最後まで使うつもりだったのに!!と
怒り始めて、こっちも感謝されてもいいぐらいなのに
と平行線の始業日でした。。


そして、麻布の出願。
10時からと勘違いして10時少し前にサイトを見たら
9時からの出願で、すっかり出遅れて、真ん中ぐらいの番号でした。
出願と同時にメールで送られる、注意事項と健康観察表など。
たくさんの書類があって、それだけで迫力を感じる学校でした。
時計が持ち込み禁止とは!
当日気を付けないと。。


こんなバタバタの冬休み明けで、
来週の千葉もすぐですねー。