御三家に行きたい!2022中学受験 息子の記録

四谷大塚&SS麻布から、小6の11月にSAPIX一本化に切り替え、麻布中合格を目指す息子の記録です。

千葉御三家から東京御三家へ

今週はリフレッシュしに学校に行きたい、と

本人は言っていたけど、

とても時間がないということと、

オミクロン株拡大中ということから

もう1週間学校は休ませることにしました。

試験日を入れるとあと2週間の休みになります。


次の本番は麻布だよ!というと、

え、もう間にないの?!と

びっくりした様子の本人。

1月24日という日付にも驚き、

千葉を受けてる間に浦島太郎状態になっていました。


麻布の健康観察カード、

毎日本人に書かせた方がいいかしら(^_^;)

20日からつけ始めてもう5日目。


唯一のリフレッシュは、犬を連れて

インラインスケートで散歩。

転びでもしたら面倒なことになるけど。。


今日は、算数の解法の最終チェックをやってから

2021麻布の過去問2回目(国語以外)です。

解法のチェックは、やったところを私に説明させると

とりあえず定着したかどうか確認できるのでよかったです。

夜は社会の最頻出問題チェック1問1答形式。

この時期でも、最頻出の項目が全然埋まりません💦

コピーしてこの1週間でできるだけ埋められるように繰り返します。

これ、最初から欲しかったな^_^


そして、過去問の合間に、渋幕の合格発表でした。

手応えあったと言っていた渋幕でしたが、

結果は、


残念ながら、不合格です。


結果データを見ると、算数の平均点と合格最低点が

去年よりだいぶアップ!

過去問に比べて「手応えあった」ということは

そういうことか、と納得です。

もうこれはそもそも、持ち偏差値プラス14、

過去問0勝4敗、合格可能性20%なので

期待しちゃいけなかったのですが、

同じ偏差値帯の麻布も鼻から無理と言うようで

期待したかったんだと思います。


3回目の不合格に、息子、一瞬荒れて

うっせぇ!と外に出ました。

試練の時でした。


どうなるかと思ったけど、

悔しさを麻布の過去問1教科殴り書きでぶつけて、

発散させたようです。

この答案はひどかった。

名前がひらがなで欄からはみ出していたしf^_^;


それぐらい悔しさを感じる挑戦ができて

よかったと思うことにします。

まー、実際私も、何かの拍子に

「市川さん」て名前を見ただけで、

ズドーンと胸が痛くなりますが(苦笑)、

済んだことは教訓に!

親子で痛みを感じてる。

ひとりで痛いんじゃない、

一緒に痛みを乗り越えよう!と

心の中で叫びました(>_<)


夕方、息子が犬の散歩に出てる間に

サピックスにこの3日間の結果を伝えて

助けを求めたら、夜、電話をくれました。

「不合格の時こそ、連絡してください。

 力になれることがあります」

と保護者会で言っていたのは本当でした。

息子の様子、私の不安を聞いてくれ

やるべきことを冷静に教えてくれ

だいぶ救われました。

イメージよりも温かい塾。

たった半年関わっただけですが

最終的にサピックスにしてよかったと思いました。

あと少し、がんばれそうです😊