御三家に行きたい!2022中学受験 息子の記録

四谷大塚&SS麻布から、小6の11月にSAPIX一本化に切り替え、麻布中合格を目指す息子の記録です。

SS麻布の社会

息子と、SS麻布の社会の直しをしていたら、

その会話から、夫が、

「それ、国語の問題なの?」と聞いてきた。

たしかに、100字の記述とか、もう国語の域。


問題は、杉原千畝の記念館に刻まれている「記憶せよ、忘るるなかれ」という言葉が意味することは?日本人として記憶し、後世に伝えるべきこととは?というもの。


解答は、人災による困難や犠牲の上に、復興そして今の国がある、ということをまとめる内容です。


麻布の国語では、物語文だけが出るけど、

説明文の要素や思考力は、社会で見られているんだなと思いました。


そしてこのレベルの思考を持つ小学6年生は

一夜漬けでは育たないですね。。