御三家に行きたい!2022中学受験 息子の記録

四谷大塚&SS麻布から、小6の11月にSAPIX一本化に切り替え、麻布中合格を目指す息子の記録です。

会場受験の教訓

雨の中、合不合は海城中学校で受験でした。
受験会場を選択した時の勢いはどこかへ、
3日に受験するのは厳しそう、、、ですが。


初めて訪れた海城中に息子はどんな反応をするか。
当日生徒さんはいなかったけど、
学校の雰囲気や、学校がある街の雰囲気は分かります。
以前、渋谷で「息が苦しくなる」といっていた息子は、
新大久保は特に問題無いようでした。


学校も、きれいでよかったと。
試験を受けた教室に、生徒への書籍購入の案内プリントがあった
そうで、こんな教材を買うのか、と、少し中学の雰囲気を
体感できたようです。


学校案内ももらえてよかったです。
あとは、偏差値^_^;


肝心のテストは、、、
本人の手ごたえとして、国語と算数はできた。
理科は、トイレに行きたくなって
手を挙げたのに監督の先生が目を閉じていて気付かなくて
我慢してたら股が痛くなって・・・集中できなかった
ということでした。


15分の休み時間も、トイレに並んでいて
トイレに行けなかったと。


これは本番起こりうること。
これを教訓に、本番の試験は、
必ずトイレを済ませて会場入りする!
水分は控えめがよさそう。