御三家に行きたい!2022中学受験 息子の記録

四谷大塚&SS麻布から、小6の11月にSAPIX一本化に切り替え、麻布中合格を目指す息子の記録です。

SAPIXでのアウェイ感

SS特訓のみSAPIXに行っている息子、
積極的に周りや先生に話しかけるタイプではないので、
とにかく目立たずしずか~に教室にいるようです。


先週の「二月の勝者」のルトワックのような
活発な教室かというと、黙々と問題を解き、
先生や隣の子に採点され、
解説を聞く、というような雰囲気なようなので
特に活発である必要はないのですが、
一つ困ったことがあります。


毎週、1年分の麻布の過去問を提出するようになっているのですが、
ほとんどの子は平常授業や土特で提出しているらしく、
日曜に出してる子がいないから出しづらいようです。
更にSAPIXは授業間の休憩もないから、
その授業の最初や最後に先生に声をかけることが
難しいようで、毎週過去問を持って帰ってきます。
せっかくやったのに。


国語や社会は、記述を採点してもらわないと
点数が分からないので、最悪四谷大塚に出すのでいいのですが、
実質志望校対策はSAPIXなので、SAPIXの先生に
解答の中身を見ておいてもらいたいんだけど、
その勇気が出ないようです。


そんな状態なので質問教室なんて、全く縁のないところです。
みんな並んで質問してるのかなぁ。


家や学校では余計なことばっかり言っているくせに、
塾でのキャラクターの違いが本当に理解できない。。


そういうことも自分でつかみにいけるようじゃないと
私立中学に入ったとしてもやっていけるのかなぁーと
心配しています^_^;