御三家に行きたい!2022中学受験 息子の記録

四谷大塚&SS麻布から、小6の11月にSAPIX一本化に切り替え、麻布中合格を目指す息子の記録です。

SAPIXに一本化を決断

「この時期に」という時期ですが、
今週色々考えて、思い切ってSAPIX一本化を
決断しました。


今思えば、9月のSS特訓をSAPIXに通うと決めた時から、
もしくは麻布を目指すと決めた夏から、
四谷大塚の麻布コースに入れないとわかった時から、
SAPIX一本化にしておくべきだったのかなと思いますが、
それは経験してみての気づきだから
これが最短の決断だったと思いたいです。
そして、この決断が良い方向に向かうと信じたいです。


一本化の理由は、
・日曜だけ通って過去問提出できないと、的確な過去問指導が得られない
・四谷大塚は、土曜が週テストとコンピューター演習のみで
 SSと同じクラスで行われる土特の方が、土曜の使い方が有意義
・平常と土日の学習範囲が、1つの塾にしたほうが被らず効率がいい
・目標が「本郷」から「麻布」に変わった
の4点です。


息子もそれでスッキリすると、
最後の組分けでα目指す!と麻布の前に一つ
目標ができたようです。


振り返ると
もともと最初に通った塾はSAPIX。
4年になり、教材の整理に疲弊し、家庭学習の
要領が掴めず、何もしない息子に腹を立て
4年夏にゆる中学受験に転向。
個別通ったり、四谷大塚の通信教育をやったりして
四谷偏差値40くらいの中学へ進路変更。
それから「やっぱり本郷くらいのレベル目指したい」となり
5年夏に四谷通塾に切り替え、
6年夏に麻布の提案と本人の希望。


家庭の方針も、本人のやる気もブレブレの3年間でした。
「ブレずにずっとSAPIXに通っていれば一番の近道だった」
というのが、振り返っての反省ですが、
紆余曲折の中の先生との出会いや助言、親子の話し合いがあって
今の目標に行きついているから、
我が家はこういう無駄をやってみないとわからなかった、
と前向きに考えたいです。
それに、残り3か月ならSAPIXの学習のフォローもできそうだけど、
4年から3年間となると、私には無理だったかなと。


そういうわけで、気持ちを切り替えて
あと3か月親子でがんばります!