御三家に行きたい!2022中学受験 息子の記録

四谷大塚&SS麻布から、小6の11月にSAPIX一本化に切り替え、麻布中合格を目指す息子の記録です。

「明後日、本番」になって初めて緊張する息子

息子人生初の入試が明後日に迫っています。

それを伝えると、ようやく日数の感覚が湧いたようで

「なんか緊張してきた〜」

と言い始めました。

緊張遅すぎ。だけど、これまで余裕の態度だったのに

本番の緊張がマイナスに作用しなければいいのだけど。。


一昨日、寝言でブツブツ時事問みたいなことを

話していて、ちょっと怖かったf^_^;


今日は早稲田の過去問をやりましたが、

なんか集中できなかったようで、

あと13点まで詰めてきた

合格最低点を遥かに40点も下回る結果に。。

これが緊張効果でしょうか。

それとも早稲田の問題が合っていないのか。

これまで模試でも良くて可能性30%だったので

国語ほぼ満点、とかのミラクルが起こらない限り

厳しいだろうなぁ。


麻布受かったからよかったね、という気持ちで4日の発表見れたらいいけど

3日落ちて、4日落ちてて、更に4日夜の芝も落ちててだと、

5日受験校はメンタルかなりキツイだろうな。。


明後日、なんとしても合格しないと。

過去問は2回やって1勝1敗。

明日もう1回やって合格点取れれば

2勝1敗で合格率66%だね、と本人も

自信を持ちたがっているようです。


初戦の合否、大事ですね。