御三家に行きたい!2022中学受験 息子の記録

四谷大塚&SS麻布から、小6の11月にSAPIX一本化に切り替え、麻布中合格を目指す息子の記録です。

インプット

サピックス、応援動画がアップされていました。

約15分間。

担当された全ての先生が、

15秒くらいずつ

各科目のポイントだったり

クイズだったり

名言だったりでうまくまとめていて

励まされる動画でした。

受験会場の応援をこんな感じでやっていたのかな。

会場応援というやつを一度見てみたかったです。


コロナが収束したら、また再開してほしい。

やっぱり会場に先生いたら

気合い入るよね。



あと2日になり、過去問は各学校数回ずつはやったので

もうインプット、インプット、インプット!です。

理社が苦手な息子は、今まで逃げ続けてなんとかなっていた

テーマが出てくる出てくる。

先生に積極的に質問できるタイプじゃないから

ずっと放置してきたようです。

教材の確認テストを進めていくと

分からない問題にあたっても

もうすでに基本すぎて解説が載ってないことも。

一緒に悩んで、古い教材の解説みて、分かったー!

ってのが、結構快感です。


これを1ヶ月前にやっておけばよかった。

気づかせてくれた不合格、ありがとう!ですf^_^;


社会は、最頻出180問を毎日基礎トレのように

繰り返す。

昨日できたのに、もう今日は忘れてる項目が

出るので、これはあと2日で短期記憶に定着させます。


算数は、解法の最終チェックのおかげで

解ける問題が増えたようです。


直前になって伸ばすというのは、

こういうインプットの積み重ねをやる、ということなんだと

体感しています。


今日もがんばろう!