御三家に行きたい!2022中学受験 息子の記録

四谷大塚&SS麻布から、小6の11月にSAPIX一本化に切り替え、麻布中合格を目指す息子の記録です。

コロナワクチンの接種間隔

昨日、たまたま夕食を近所のお店に食べにいったら、
たまたまかかりつけの小児科の先生に会い、
ワクチン接種の話になったときに
衝撃の事実を聞いてしまいました。


コロナワクチンの接種間隔は3~4週間でないと
意味がないと!


区の集団接種で予約すると、空き枠が全然なくて
最低でも6週間以上開いてしまっていました。
私は9月あたまに1回目を接種していたので、
もう来週中には接種しないと1回目が無効になってしまう!


幸いなことに、最近になってその小児科にも
大人用のワクチン確保ができたために
集団接種より前に予約できました。


集団接種で接種するほとんどの人は
間隔が空きすぎちゃってるので、
2回接種が終わったからといっても
ブレイクスルー感染してしまうということだったんでしょうか。
ずさんすぎるなぁ~