御三家に行きたい!2022中学受験 息子の記録

四谷大塚&SS麻布から、小6の11月にSAPIX一本化に切り替え、麻布中合格を目指す息子の記録です。

学校の友達と受験の話題

学校からの帰り道、友達と受験の話題になったようです。


同じクラスでは30人くらいいて

4人が受験予定で、1人公立一貫校、

自分を含めて3人は私立一貫校を受けるようです。

そんなに受験率は高くないので、

受験すること自体が特別です。

2月の勝者などドラマ化され、

中学受験が加熱しているような雰囲気を感じているのは、

自分がその渦中にいるからでしょうか。


一緒に帰ってきた子は同じクラスじゃないけど、

私立を受験予定で、特待に受かれば進学予定で

しかもスマホが買ってもらえるそう。


どこでも受かれば行ける!ではなく

我が家ももっと経済的な現実と、

どれだけ自分がその学校に行きたいか

何がしたいかを、息子に考えさせるべきだなぁと

反省しました。